◆徹底して成績を上げることにこだわる指導
学習塾の広告で「真の学力」や「自ら学ぶ力」という言葉をよく目にします。これらはどのようにして獲得していくものなのでしょうか?
ソフィア・アカデミーが考える答えのひとつは「きっかけ」を与えることです。塾に通うだけでは、そのきっかけにはなりません。具体的な成果を収めること、つまり”成績を上げること”がものすごく有効なきっかけになります。
教科書の内容は多くの生徒にとって、面白いものではありません。ゲームやスポーツ、スマホで友達とやりとりしたり、動画を見ている方が気楽でしょう。わざわざ勉強をして、何も成果がないまま高いやる気を維持することは不可能に近いことです。
だから、ソフィア・アカデミーは「徹底して成績を上げる」ことにこだわります。勉強することは楽しくなくても、成績が上がることは大きな喜びとなります。結局はその喜びが「自ら学ぶ力」や「真の学力」を養うことになり、たいして好きでもなかった勉強が楽しくなってくるのです。
「成績を上げる」ために、ソフィア・アカデミーの授業は常に定期テストや入試に照準をあわせ、問題の厳選、充分な演習時間、習得までの期間を全て効率よく展開していきます。
また、中学生のグループ指導では、定期テストの通常約3週間前から通常授業の他にテスト対策授業を開講し、長年の経験より熟知している テスト頻出箇所を集中的に指導します(追加授業料は一切かかりません)。
目に見える点数を上げて成績を伸ばしていく、そこにこだわる授業だからこそ、入塾後、飛躍的に点数アップを果たす生徒が続出しています。
◆徹底した少人数制
ソフィア・アカデミーの指導方法は、グループ指導も個別指導も少人数制が基本となっております。この方式は「一人の生徒ももらさずに成績を上げたい」という思いから作られました。
成績を上げることは、生徒一人一人に目を配り、状況に応じて適切な教材を使用し、適切な指導をすることによって 達成されます。
■グループ指導の特徴
徹底した少人数制です。
1グループの生徒数は、講師が授業を行いながら生徒の進度、理解度を把握できる人数に抑えています。また、生徒が問題を解いている間に解答を確認、指導してまわれるのも少人数だからこそしっかり実現できます。
「グループの中で、成績が良い生徒だけが理解できている」ような授業ではありません。グループの中で理解が不足がちな生徒には、通常授業の他に補習授業を設け(追加授業料はいただきません)学習の習得度を補強します。
「グループの中で、成績が良い生徒がまわりの進度に合わせて退屈になる」ようなこともありません。グループ間では成績等を考慮してグループ決めを行い、必要な時には随時組み替えを行います。
■個別指導の特徴
講師1名に対して生徒は最大2名の徹底した少人数制の個別指導です。
生徒の理解度はもちろん、求めているニーズもきちんと把握して授業を展開、指導していくため「苦手教科が得意教科に変わる」との感想を多くいただく個別指導です。